5人のこそだて、日々の暮らし。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


シュシュ☆
シュシュ
この前、つくってみました。
シュシュは、これで2作目です♪
随分前に最初に作ったのは、白地にラベンダーの小花柄で、ちいさめの子供用。
このチェックのシュシュは、大きいの☆
イランイランのシュシュより大きいです。直径18cmくらい。
生地は、多分…20臓90造らい使ったんじゃないかなぁ?
きっちり計っていませんが。。。
ガーゼのざっくり生地で、夏のカジュアルにあわせたいなリボン
シュシュ着画★
つけた感じ‥★


■ ・ − ・ ■

ポテヒキ☆
子供たちに好評だった、ポテトとひき肉の重ね焼き。
じゃがいもをマッシュポテトにして、牛乳とあわせてなめらかにしたものと
合びき肉+玉葱をいためてケチャップやソースで味付けしたものを
交互に重ねてルクに入れ…上にチーズをのせて、オーブンで焼いた一品です。
わたしには、ちょっと濃かったデス。が、美味しかった☆
バジルと合いましたよ♪


■ ・ − ・ ■

カモ
これこれ、ドライのカモミール♪
ティーバッグのカモミールを今までは買ってました。
これは、お花をティーポットに入れて飲みます。
ティーバッグのよりもあとで残るハーブ感がすごい!!
味はちょっと草っぽいです。当たり前かぁー…笑
寝る前に、カモミール+ミルクで飲むと、安眠効果があるそう♪
パパもいつも寝る前はカモミールです。
お茶はなごむ〜☆彡

隣に写ってるのは、肩こりのお薬。。。
肩、首筋、頭…と凝りやすいのぉ〜;ω;
今年で30代も後半に入るし、いろいろと不調が。。。
ま、負けないぞぉー!!笑


■ ・ − ・ ■


今日のランチ。
なまはる♪
レタス+荒挽ウインナーのスライスを焼いたもの+トマト+アボカド+きゅうり
を巻いた生春巻き。
写真は最後の一個です。笑
スイートチリソースで、手軽においしッ☆

みやこハムの荒挽きウインナーをつかいました。
このエンブレムかっこいいなぁー★
チキン南蛮ナドナド‥
昨夜のごはんのメインは、チキン南蛮を作りました食事
出来上がり写真は撮る間も無く…;;

downレシピはこんなかんじです☆彡

◆◇ 材料(うちの人数分) ◇◆
・鶏モモ肉…4枚
・溶き卵…3個分
・小麦粉…適量
・塩コショウ

・タルタルソース
   ┣ゆで卵みじん切り…2個分
   ┣玉葱みじん切り…1/2個分
   ┣ピクルスのみじん切り…4本分
   ┣ハーフマヨネーズ…大さじ3位
   ┣マヨネーズ…大さじ3位
   ┗ケチャップ…少々
・甘酢ソース
   ┣みりん…40cc
   ┣酢…40cc
   ┣砂糖…大さじ4
   ┗しょうゆ…100cc

◇◆ 作り方 ◆◇

 ヾ顛櫂宗璽垢鮑遒襦
  材料を混ぜ合わせ、ラップをし、レンジで温めて砂糖を溶かす。
  レンジから取り出して混ぜ、常温で冷ましておく。

◆.織襯織襯宗璽垢鮑遒襦
  材料をみじん切りにして、すべて混ぜ合わせる。

 鶏モモ肉を一口大に切り、塩コショウをして小麦粉をまぶす。
  溶き卵にくぐらせ、多めの油で両面揚げ焼きにする。普通に揚げてもOK♪

ぁ〔をきり、お皿に盛り付けて、温かいうちに甘酢ソースをかける。
  タルタルソースをかけたら出来上がり♪

 * 鶏モモ肉は一口大に切らなくても、1枚で揚げてからあとで切っても。お好みで☆

チキン南蛮好きな私は満足でしたラブてれちゃう
甘酢ソースが大量に余りましたが。。。汗

ピクルスは、コレを使いました。

ヘングステンベルグ ガーキンス 720ml
天然スパイスとハーブ(ディル)できゅうりを漬け込んであります。ドイツのもの。


■ ・ − ・ ■


たまごをのせてるのは、イッタラのエッグカップ♪
最近お気に入りのオリゴちゃんですウィンク
iittalaeggcupiittalaeggcup2


■ ・ − ・ ■


今日のおようふくは、お袖がボリューミィィポッるんるん
他にも数点、買いました。アメリカから♪
袖♪
この服は、サテン地で、デザインはレースやフリルがたくさんついててラブリーなんだけど、レトロ感アリアリで。。。(渋めの生地+甘めのデザインで、渋甘★”)
おばあちゃんッぽいカモ?と、最初は着る勇気が無かったのだけど…
1度着たら慣れまして! 笑
サテンでピカピカ生地なので…
パパは、『目がチカチカするー!』って言ってました;
ので、見る人はチカチカどんっらしいので、上からブルーグリーンの薄ーいシフォンカーデを羽織って、チカチカ服の分量を抑えてみました。笑
デニムのベストが欲しい処デス☆


■ ・ − ・ ■


こちらは、昨日一緒にお買い物についてきてくれた長男が選んだお菓子。
し、渋いネェェ。。。笑
でもカワイイ、鈴カステラ♪
長男はカステラ好きなのですわーい
黒糖じゃない、普通のも買っていました^^
kurosuzukasutera
母の日♪
小岩井が好きラブなので、冷蔵庫の中を見てみたら
こんなにありました☆

って、ほとんどヨーグルト。笑
よくいくボンラ○スというスーパーで、昨日はお安かったのでまとめ買いるんるん
ヨーグルトは毎日たくさん食べるのです。

プレーンヨーグルトなので、プラスするのは
砕いてある黒糖 か、はちみつ。
はちみつは、フロリダオレンジブロッサムハニーというのをいつも使ってます。

こんなの。これは蜂の巣入りですが、蜂の巣はあんまり美味しいものじゃないので
普段は蜂の巣なしのものを。気が向いた時は蜂の巣入りです。プロポリス王冠2

レーズン&バターはpapaが以前に買ったもの。あんまり減ってないのは出張のせいですね〜

っと!写真を撮り終えてまた、冷蔵庫にしまっていたら…
まだチーズがありました!笑


*・*・*

そして…

続きを読む >>
☆ Wii Fit ☆
4連休終わりましたねー!
うちのpapaは、日曜日と月曜日がお休みでした。2連休★
回転寿司に行って、お腹がはちきれそうになるまで食べました。。。。。
胃がポッコリ!!!もう嫌w
7皿も食べた〜;; 生うにとかは1カン(1個)でしたが。
ちなみに、papaは8皿だったかな?papaにしては少なめ。
長男は11皿か12皿にデザート3つwww
ギャル曽根ちゃん、すごすぎるな。
”ジャイアント食べた”wも。。。(リンカーンw)
ほんっと食後に吐きそうできつかったので、家族に


「ママが5皿食べたら、

  『ママもうやめたほうがいいよ、後で苦しくなるよ』

って言ってね!!! お願いッ。」



とか、わけのわからないコト言ってたし。。。汗


お洋服買いにいったりもしたけれど、今年のG.W.も、まったりしてました♪
連休前に、とりあえずおうちでゆっくり遊びたい♪と思って、Wiiのソフトを買いに。。。

Wii FitとマリオカートWiiを♪


かなり面白くて、家族でハマってます☆
マリカは、子供のお友達が遊びに来てても、一緒になって参戦してますッ♪笑
おばけぬまコースはSFC時代によくやってたけど、いまだに苦手ー!…落ちるカラw
今日も、ちびっこたちが居ない、お昼の間にWii fitがんばろーっと♪
では早速。。。
ヨガと筋トレとフラフープと…いろいろしますぴかぴか
連休中にpapaも居たし、つられて食べ過ぎたので消費しなくちゃ汗
ちなみに、”座禅”で1位はわたしデス♪
ほかのは1位なかなかとれませんーーー 悔しいですッッ!(ザブングルww
大学病院
今大学病院です。
待ち時間が長いのがツライ;今日は長男が受診。

どのくらいになったら一人で行けるんだろう。。?と思います。
高校くらい?
近所の歯医者さんとかなら一人で行けるケド…

病気の重大さによるかぁ〜

あ!家庭訪問は緊張してたわりにすぐに終わりました。笑
先生30分も遅れてくるしッ!最初のほうで道に迷ったらしいです。笑
中学に入学して最初のテストの結果をきいたんですが、意外によくて母ビツクリ!
この調子でいけば、志望校も夢ではないかも☆

まぁ、山あり谷ありでしょう〜笑

明日から4連休です!
パパは日曜日以外休みなしかな?
(聞いてない;)

Image606.jpg