5人のこそだて、日々の暮らし。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


*。ニットシュシュの作り方。*
ナチュラルなニットシュシュを作りました


 

並太のウール毛糸で。

作り目は、くさり編みで50目です。

モクモクと細編みして。。。。。

好みの段になったら

ブラウンのフリルトーションレースを挟み込みながら

1段目と最後の段をひと目ひと目とじていきます。

す る と〜

輪になった長い棒状態になります。



ヘアゴムを好みの長さで通し(20cm弱くらい)

ヘアゴムの最初と最後を結びます。

すると輪になった長い棒も丸まって円になりますネ

そのくっついてないところをまた続きの毛糸で

とじていきます。

レースも最初と最後のところを針と糸で縫って処理。

で、完成〜〜〜っ

ヤッタっ









つけてみたところ



こんなかんじです
残り半月!
今年、あと1/2ヵ月しかないーーー

時間はずっと流れてるのに

なんだかあせるよね・・・



大掃除はちょこちょこやってますが

すぐ汚れたまるし、日々きをつけておかないと

最近よく拭いてるのは、インターホンと玄関ドアです笑

インターホンとかけっこう見られていると思うので〜



今年やり残したこと。といえばやっぱり・・・

DIETかなー

去年の夏はDIET成功し、暮れから今年にかけてリバり。。。全部ではないけども;

冬は食欲とまらなくてこまってますー


またがんばろぅぅぅ 

って、いつから


残りあと半月だけどDIETもがんばってみようかなっ





最近買ったいちごのくつした
もこもこ♪


ルームソックスにしようかなとわたし用に買ったんだけど

モチロン長女に取られました。。。

確実に長女好み

モコモコで伸びるので大人でも子供でもだいじょうぶなんです



ちいさなエプロン♪
ちょっと前に長女(4歳)のために、キルティングエプロンを作りましたーリボン

わたしのエプロン姿を日々見ていて、ほしいと言っていたのでプレゼント

長女の大好きな‘ピンクいろ’の、薔薇模様キルティング。。。

なんと!100円で売ってたハギレですてれちゃう

でもでもかわいいでしょ?

見たとたん、かわいーとおもって即購入しました。1つしかなかったし☆

なので、このエプロンの材料費。。。かなぁ〜り安いです笑

レースは薄いピンクで、いろんな色のお花が刺繍してあって、ギャザーで…ラブ

既製の型紙は使わず、いつも着ている服からパターンを起こしました。

すそのカドは丸いほうがかわいいな♪とか胸元にレースをつけよう♪とか

ポケットはあったら便利だけど、ひっかかったりすると危ないからいらないかも♪とか

考えながらー。。。


長女もとっても気に入ってくれてプチママになっていますおはな
こどもえぷろん♪
love,VANILLA☆
すっかり、年末になってしまいました。。。

日々忙しいのだけど、時々書きたくなる、ブログ揺れるハートPC揺れるハート

これからチョクチョク更新したいなぁー…。o ○

と おもってるんだけどねー


師走に入り…外は寒いねぇぇギザギザ撃沈

うちは、やーっとツリーを飾りましたツリーブーツリース


この 冬の冷たい空気には、甘い香りを足したくなります

でっ!

今のお気に入りソフナーがコレくるりんリボン音楽

Downy バニ&ラベ♪

ダウニー シンプルプレジャーシリーズの

バニラ&ラベンダーです

ラベンダーよりもバニラが強く香ります

この冬は、この香りをウィンク家族みんなで纏いますイヒヒ

乾燥機シートはダウニーのエイプリルフレッシュ愛用中だけどかわいい

Downyだいすきぴかぴかラブぴかぴか
ハイジの白いパン&体育会&カスミソウ&プリチェン
先週末は、長男の中学の体育会でした。
中学の体育会は初めてなので、どんなものか???
お弁当作って、家族全員で行ってみました☆
    ・
    ・
    ・
実際見てみた感想は、『さすが、中学生☆!』といった感じで、リレー等が多く
迫力のある競技の数々。。。すごかったー♪
音楽もJ-POPが、競技によって1曲ずつ決められていて、1つの競技が終わるまではその曲がループ。ノリノリで見れてわかりやすく、楽しかった♪
長男は最近、あんまり運動得意なほうじゃないので、期待はせず見ていました。
ま、リレーでは、追い抜かれずに順位を守れたので良かったという感じで。。。w
暑い中、よくがんばりました☆
hasiru
asobu3
下の子3人は競技を見るよりも、砂利で遊ぶほうが楽しいみたい☆
三男と長女はクロックスを履いていたので、砂利が靴に入ってきていました。笑
三男…ケイマン/チョコレート、長女…メリージェーン/コットンキャンディーです。
去年購入なのに、まだまだ履けます。クロックス☆
ついでに私もこの前買った靴が少し大きめで、それを履いていたので砂利が…;
砂利ってくせ者よねw

■ ・ − ・ ■


ハイジの白いパン♪
先日、ハイジの憧れていた、白いパンを焼きました〜♪
少し焼き目がついてしまった〜。。笑
とーってもやわらかくて、赤ちゃんのほっぺみたい♪な、パン。
バターを塗ったり、スプレーのホイップをのせたり、レタス+トマト+ハンバーグをはさんだりしてみんなで食べました。
そのとき、長男のお友達も来ていたので、あげるとすごく気に入ってくれて。
うちの子たちと一緒になって奪い合いしていたのでおもしろかったw
(*´m`)無邪気でカワイイ♪
その日はチーズ蒸しパンも作ったのだけど、その子もおいしい!って、これまたムシャムシャ食べてくれました☆アリガトウ☆
焼きたては特においしいですよね♪

■ ・ − ・ ■

カスミソウ
今飾ってる、お花♪
カスミソウ。ってなんか好きで…
もちろん、サブ役をしているカスミソウも好きだけど、カスミソウだけも好き☆
英語ではベイビーズブレス♪赤ちゃんの息。
小さく、けなげで、純粋っていうような意味‥なのかな♪
凉さんのベビィちゃんに、まさにピッタリ☆
凉さん、改めてご出産おめでとうございます!!!赤ちゃん
カスミソウ

★ オマケ ★

もこらちゃんのトコで知った、ディズニープリチェン♪
顔ちぇきのように、写メを送ったらプリンセスにして返してくれるというもの。
早速やってみましたよ( ,,´ω`,, )
まずは、私から…
mamapuri
く、黒木瞳?w 私には似てないと思いますデス。。。汗
巻き髪にしてたのに、なぜアップなのかはナゾ。笑
あ〜でも、ドレスがパープルでわたしっぽいw


次は次女をやってみました♪
jijopuri
おぉー!これはなんか似てるかもッッ!?
次女のベイビーフェイスをよくぞここまで解析してくれました。笑

最後は長女♪
やってみました。。。
choujopuri
山本高広ばりに…キターーーッッ!!!

ブロンド〜♪キューティブロンド〜♪笑
この3人の中ではいちばん主役ってカンジねw
イヤリングもゴージャスだわッ☆
長女に見せたら喜びそうです^∇^☆

楽しかった♪もこらちゃんアリガトウーリボン